cat-451377_640

 

まず大変なのはご飯の時です。
飼育順にご飯をあげていくのですが、大抵最後の方の子が待ちきれずにご飯を横取りに来ます。
人間が見ている間はしませんが、ちょっと目を離すとすぐにとってしまいます。
健康な時はいいのですが、病気をしたりしてお薬が混ざったご飯だと非常に困ったことになります。
なので100均の可愛いトレーに乗せて全員分を一気に持って行ってあげると、横取りは無くなりました。
ただし、これは先日1匹がイタズラをして落下、壊れてしまいました・・・。また買いにいかないといけません。
次にトイレです。
トイレは複数個を共用で使っています。カバー付きタイプとカバー無タイプを利用しています。
カバー付きタイプのトイレに誰かが入ると、他の子がわざわざトイレの出入り口で待ち伏せています。
用を済ませて出てきた子をオモチャに見立てて遊ぶようで、用足し後中々トイレから出てこられません。
カバー無タイプだと、用を足している子にちょっかいをかけることがあり、びっくりしてお尻からウンチがくっついたまま部屋の中を走り回ることもありました。
この解決策は、誰かが用を足している時は、飼い主がトイレの傍にいてあげるようにしています。他の子が近寄ってきたら追い払ってあげます。
ですがいつも出来るわけではないので、なるべく猫用オモチャなどで遊びたい欲求を発散させるようにした所、大分収まりました。

大変なことが多いですが、やはり皆憎めない可愛い子たちなんですよね。

こちらのサイトのレビューが参考になりました。